LEGACY GIVING CONSULTANT

1ページでわかる日本承継寄付協会(succession.html)

協会にご関心のある方、初めて知った方は
まずこちらのページを御覧ください

相続先に悩まれている方に、おすすめの団体を
ご紹介しているカタログ雑誌えんギフトをご紹介

目的に合わせて情報を探す

遺贈寄付をお考えの方はこちら

遺贈をお考えの方

士業の方へ(sigyou.html)

遺贈寄付を広げたい士業の方はこちら

相続の仕事をされる方

遺贈寄付の情報メディア

無料冊子えんギフト

遺贈寄付に関わる費用の助成

フリーウィルズキャンペーン

お役立ち情報を定期配信

遺贈寄付メールマガジン

えんギフトWEB版

人生において自分にできることを考えるメディアサイトです。

メディア一覧

社会へ思いをつなぐ遺贈寄付が社会に広がるためには、
相談にのることができる専門家の存在が必要です。
日本承継寄付協会では、専門家育成を通じてより多くの方が
安心して遺贈寄付を行うことができる社会の実現を目指しています。

承継寄付診断士とは

承継寄付診断士は、お客様の意向に沿った形で寄付を実現させ、お客様の想いと財産を次世代に繋ぐ支援を行うための寄付の専門家としての知識を身につける資格です。
人々のニーズが「物質的なコト」から「心の満足」に変化している今、寄付や遺贈寄付の相談をしたいという方が増えています。
相続や資産運用の仕事をする方にとって、承継寄付診断士資格を取得することで寄付や遺贈寄付の相談に乗れるようになることは、お客様と関係を築くための新たなアプローチとなります。

身に付く知識

  • 寄付や遺贈寄付の基礎知識
  • 寄付にまつわる税務・法務
  • 寄付先の選び方の手順
  • 不動産での遺贈寄付の注意点
  • 寄付先となるNPO団体の活動
  • 遺贈寄付の遺言の書き方
  • 寄付先となる地方公共団体
  • 付言事項の活用

etc…

講座内容

受講生の声

司法書士法人ゆずりは後見センター 代表社員

司法書士

川原田 慶太さん

承継寄付診断士を通じて遺贈まわりの知識を習得しておくことは、相続・財産管理に関わる専門家にとり最低限のエチケットとなる時代がやってきていると思います。

今の日本社会では、各分野での制度疲労により非効率な状況が随所で生じています。
その表れの一つが税金の分配です。
世の中には何らかの支援を必要とする方が多くおられ、そうした方々を支えようと、きめ細かな、粘り強い活動を行う団体が数多くあります。
ただ、そうした団体に十分な税金が行き渡っているとは言えません。
一方、社会は成熟期に入り、人々の関心が物質的な「モノ」から精神的な「コト」へと移っていると言われます。
実務上からも、何かしら社会のために役立ちたいという想いをもつ人が増えているように感じます。
こうした中、財産に関するソリューションを生業とする者が、熱い想いをもつ団体へ「寄付」や「遺贈」が届く導線の役目を果たすことは、顧客の潜在ニーズを満たし、今後期待される役割だと思います。
顧客の善意が、信頼のおける団体の活動を通じて社会に還元されるよう、承継寄付診断士資格を取得しておくことは、財産管理に関わる専門家にとってのエチケットとなる時代がやってきているように思います。

ロイヤーコーチング法律事務所

弁護士

渡邊 未来子さん

人生を締めくくる思いをお預かりする、そういう役目をお引き受けする自信をこの講座からいただきました。

私はひとり親家庭の支援活動をさせていただく中で、ご自身の活動ではなく、その活動を物理的、経済的に支援する形でお困りの方の支援をしたいという想いがある方がとても多いことに気付き、その想いをお持ちの方と、支援活動者をつなげていくことが、幸せな社会につながるはずだと感じておりました。
特に、遺産からのご寄付については、ご本人の想いをしっかりお預かりして、ご自身で見届けることができなくても大丈夫、よかったとの安心を持っていただくことが大事ですから、士業への信頼と技術を生かせる社会貢献だと思います。
承継寄付診断士は、そのような一人一人のお気持ちに寄り添えるだけでなく、思いやりと感謝の気持ちをつなぐことで、社会的な意義のある活動に資金を届かせる、その仕組みを文化として広めてよりよい社会を作っていけるという、大きなスケールのやりがいもある仕事です。
もちろんその方の人生の締めくくりの思いをお預かりする責任もありますが、認定講座で具体的な寄付の仕組みを経済、法律、税制という様々な視点で整理して学んだことで、その役目をお引き受けする自信もいただきました。これから活動の幅を広げていきたいと思います。 皆様にも、ぜひ学んで、参加していただけたら嬉しいです。

行政書士法人GOAL 代表

司法書士

村山 澄江さん

お客様の潜在的ニーズを汲み取り、より深く喜んでいただけるご提案ができることがとても嬉しいです。

生前対策のご相談に来られる方と話していると、「誰かに必要とされたい」、「社会貢献をしたい」という潜在的なニーズをお持ちの方はかなり多いと感じています。実際に、遺言書の作成をご依頼いただいた方に、「遺贈寄付という形で社会貢献をすることができますよ」とお話しすると、とても喜んでくださいます。
このようにお客様の潜在的なニーズを汲み取り、お客様により深く喜んでいただけるご提案ができることがとても嬉しいです。
また、こういったご提案は、財産相談を受ける私たちだからこそ、適切なタイミングでご案内できるのではと感じています。
一方で、承継寄付診断士講座を受けてみて、お客様や寄付先に思いもよらない税金トラブルが発生しないためにも、承継寄付に関する専門知識を身に付けないまま、安易に承継寄付のことを勧められないこともわかりました。
承継寄付診断士講座を学んだことで、よりお客様や社会の役に立てることを実感しています。
そして、社会の必要とされるところにお客様の想いがこもったお金が循環するお手伝いができていることに大きなやりがいを感じています。

行政書士法人GOAL 代表

行政書士

石下 貴大さん

承継寄付診断士は専門的知識だけにとどまらず、お客様の社会貢献の架け橋としての在り方も学べる大変貴重な機会です。

これまで一般社団法人やNPO法人の設立のお手伝いをさせていただく中で、多く寄せられているご相談の一つが資金面のお話でした。
その一方で、そうした社団やNPOの活動内容を知り応援したいという方々の多さも同時に感じてきました。 その意味で、両者について架け橋となれるような存在がより一層必要になるのではないでしょうか。
承継寄付診断士はまさに専門的知識だけにとどまらず、お客様の社会貢献の架け橋としての在り方についても学べる大変貴重な機会です。
情報が溢れ、変化のスピードが速く、将来への不安も高まってるような時代だからこそ、本当の意味での豊かさについてそれぞれが考える必要性があると思いますし、より自分以外の誰か、について支え合う社会になればと思います。

contact

受講をご希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。
より詳しく知りたい方はパンフレットをご請求ください。

賛同会員のご案内

遺贈寄付をより多くの方に知っていただくために当協会のミッション・活動にご賛同いただき、ともに活動してくださる承継寄付診断士の方々を「認定承継寄付診断士」とさせていただいています。賛同会員(認定承継寄付診断士)の方はアーカイブ視聴などその他の特典がございます。

承継寄付診断士一覧

認定承継寄付診断士

承継寄付診断士2級

承継寄付診断士1級

賛同法人会員

  • ファーストアセットマネジメント株式会社

  • CPAエクセレントパートナーズ株式会社